SSブログ

どこまで落ちる [考えるべきこと]

東日本大震災:スマップ・中居さん配布のゲーム機、石巻市が慰問の子から回収 /宮城

毎日新聞 6月27日(月)10時57分配信
 ◇石巻の避難所
 石巻市の門脇中学校の避難所で26日、
慰問に訪れた人気グループ「SMAP」のメンバー、
中居正広さんが子供たちに配ったゲーム機を、市職員が
クラシックバレエの披露のために同校にいた子供たちから
「避難所外の子供」を理由に回収したことが分かった。
市は抗議を受け、返却することにしたが、市の対応に批判の声も上がっている。
 市などの説明によると、中居さんは同日
被災した子供と一緒に、市内のバレエ教室の子供に
人形や1台数万円のゲーム機を配った。
中居さんから「頑張ってね」と
プレゼントを手渡された子供たちは大喜びした。

 ところが、被災者の子供の保護者らから
「ボランティアで訪れた子供が高価なプレゼントを受けるのおかしい」と市職員に抗議。
これを受け、市職員はバレエ教室の子供に返還を求めた。
ゲーム機を回収された小学4年生の女児は
「中居さんからもらったと、友達に自慢しようと思っていたのに」とがっかりしていたという。

 一方、市には「子供たちの心を傷つけた」などと
対応を批判する苦情の電話が相次いだ。
市避難所対策室では「配慮に欠けた」と陳謝。
ゲーム機をバレエ教室を通じて子供たちに返すことにした。


我欲、まさにこれがふさわしい言葉。
傷ついた人よりも自分優先。
どうして親が、子を諭せないのか。
日本の道徳力低下は、予想以上に酷い。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

さきしなのてるりん

初めまして。たまちゃんのところから来ました。
ところで、このコメント欄はいったい何ですか?
記事と全く無関係。
まじめに書こうと思って開いたのに。
書く気をなくしました。
管理者さんに責任はないのでしょうが。
by さきしなのてるりん (2011-12-24 19:43) 

みゅう☆

覚えてくれてますかなぁ~~?!!
お久しぶりで~~っす^c^
お元気そうですね~~♪りくたんも元気ですよぉ~vvv
私も、、何気にボチボチやっておりま~す☆
最近は、、そろそろ働こ~と思って検索中~~ワラ♪

りくたん時計、、友達にも大人気でごわす^^v
みかけたら、いじめてくれてるそうです(笑)
もしや・・・時計のコメントって変えたりしてます?
なんか・・・変わってるよ~~な?
きのせいかな・・・^c^

何かと最近、天気もおかしいしお体に気をつけてくださいね。。。
by みゅう☆ (2012-06-29 01:27) 

uryyyyyy

みゅうさん、こんばんは。

みゅうさんこそ、お元気そうで何よりです~(そしてりくくんも♪)
目標には近づけましたか?
オイラはいろいろ迷走しています。
どうも飽きっぽいようで。

時計は特別何もしてませんね。
でも好評で何よりです。
なんかバージョン違いがお望みならチャレンジしてみますよ。
ホント、もう少しデザインセンスあれば
もっと可愛いのつくってみたいのですけどね。

ところでみゅうさんが元気とわかれば
他のソネットのブロガーさんもきっと喜ぶと思いますよ。
まぁ、いつか戻ってくれると信じてますけどね♬

お忙しい中、コメントありがとうございました。
みゅうさんもお元気で~
また、オイラにできることであれば
協力しますので、遠慮なくどうぞ。
by uryyyyyy (2012-06-29 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。