SSブログ

滅んでください民主党 [怒り]

首相談話、10日決定=「反省とおわび」―日韓併合100年
8月9日16時59分配信 時事通信

 政府は9日、日韓併合100年に当たっての首相談話を10日に閣議決定する方針を決めた。1995年の「村山首相談話」の枠内で、過去の植民地支配に対する反省とおわびの意を示すとともに、未来志向の日韓関係構築に取り組む姿勢を強調。また、宮内庁などで保管している朝鮮王朝の文化財返還を表明する。
 民主党を含め与野党内では、韓国に謝罪を繰り返すことで、日韓間で法的に決着済みの戦後補償問題を「再燃させかねない」との慎重論が根強い。しかし、菅直人首相は先の臨時国会で「本年は日韓関係にとって節目の年だ」と強調。「談話を出すことは政治の基本姿勢として重要だ」(周辺)と最終判断した。
 仙谷由人官房長官は9日の政府・民主党首脳会議で、首相談話について「15日や29日を前に決めたい」と述べ、10日に決定する方針を説明。15日は韓国が植民地支配からの解放を祝う「光復節」、29日は日韓併合条約が発効した日に当たる。そうしたタイミングでの発表を避けることで、談話の政治的色彩を弱め、反対派の反発を和らげる狙いがあるとみられる。
 首相は9日、自民党の谷垣禎一総裁と電話で会談。谷垣氏が請求権問題が蒸し返されることなどがないよう求め、首相は「話はうかがった」と応じた。福山哲郎官房副長官は、民主党の玄葉光一郎政調会長らと会い、「補償につながる表現は一切ない」と説明した。
 朝鮮王朝の文化財の一部は、日韓併合前の李氏朝鮮から、朝鮮総督府を経由して日本に渡ったとされる。2月のソウルでの日韓外相会談で、韓国側が返還に期待を表明し、岡田克也外相らが引き渡しが可能かどうか検討していた。ただ、請求権問題は決着済みとの立場から、「返還」との表現は避ける方針だ。 



「談話を出すことは政治の基本姿勢として重要だ」

これって意味不明です。
政治の基本姿勢って国民に繁栄をもたらすことですよね。
それにしても次から次へ、よく出てきますなぁ民主党は。
と書いていたら

日韓併合100年、改めて反省…首相談話決定へ
2010年08月09日 22時09分 提供元:読売新聞
 政府は9日、日韓併合から100年にあたっての菅首相の談話を、10日に閣議決定することを決めた。
 1995年の村山首相談話を踏襲し、過去の植民地支配に対する反省とおわびを改めて表明する内容だ。植民地時代に日本に渡った朝鮮王朝ゆかりの図書「朝鮮王室儀軌」を韓国に引き渡す方針を、談話の発表に合わせて表明する方向で最終調整している。
 政府関係者によると、村山首相談話に盛り込まれた「痛切な反省」や「心からのおわび」を踏まえつつ、「『強制されて国を奪われた』という韓国側の視点」をより強調し、韓国国民の感情に配慮する方向で調整しているという。
 自民党の谷垣総裁は9日、仙谷官房長官に電話し、「日韓の未来志向を損なうものであってはならない」と述べ、1965年締結の日韓基本条約の付属協定「請求権・経済協力協定」で、植民地時代の対日請求権の問題は解決済みとする立場を談話でも堅持するよう求めた。これを受け、首相は谷垣氏に電話し、「(要請は)よく聞いている」と伝えた。



誰かこいつらを国外追放にしてくれ・・・・
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。