SSブログ

民主を止めないと [ためいき]

菅氏、G20欠席 国際舞台でさらに地盤沈下…
6月3日21時46分配信 産経新聞

 鳩山由紀夫首相の突然の退陣表明が、日本の国際会議出席に影を落としている。民主党代表選に出る菅直人財務相は韓国・釜山で4~5日に開かれる20カ国・地域(G20)の財務相・中央銀行総裁会議の欠席を決めたためだ。5~6日に札幌市で開くアジア太平洋経済協力会議(APEC)貿易担当相会合も閣僚の日程が読めない。このままでは国際舞台での日本の存在感はさらに低下する。

 「副大臣や政務官は新内閣が発足した時点でその地位を失う」(峰崎直樹財務副大臣)。4日に新首相や新閣僚が決まれば、従来の財務相や副大臣がG20中に失職する“珍事”となる。このため財務省は事務方の玉木林太郎財務官の出席を軸に調整している。

 振り返ると、政権交代直前の昨年9月には与謝野馨財務相(当時)がロンドンG20を欠席。昨年11月のスコットランドG20も藤井裕久財務相(同)が国会対応のため欠席した。

 G20は国際社会で重要性を増す一方だが、今回はギリシャ危機に始まる欧州の信用不安問題が焦点で、世界経済にとって重要な局面だ。巨額の財政赤字を抱える日本は海外から財政健全化を求められており、「本来なら財務相、最低でも財務副大臣が行くべき」(財務省幹部)会合だ。

 一方、APEC札幌会合の調整も難航。共同議長を務める岡田外相と直嶋正行経済産業相の日程調整がつかず、閣僚の個別会談の日程が決まらない。経済連携協定の交渉が大詰めに入ったペルーのペレス通商観光相との会談も白紙で、各国閣僚との会談は「現地でバタバタの調整になる可能性が高い」(関係者)。

 組閣次第では“門外漢”の新閣僚が議長を引き継ぐ可能性もあり、11月の首脳会議(横浜市)に向け存在感を示そうとした意気込みは空回りしかねない。日本はここ3年、主要国首脳会議(サミット)に出席する首相が次々と入れ替わった“前科”もあり、国際会議軽視との批判を招く恐れもある。



首相辞任から1日、また日本の国力が
落ちていくのを見ることになるのか・・・

鳩山政権により、世界の笑い物と化した日本。
首相を1年ごとに変えてきた自民党にも
責任はあるが、だれとも責任のある話が
出来ないとまで言わせた民主党政権とは
雲泥の差だ。

この政権運営が首相を変えても継続されることに
世界も呆れるしかないのだろう。
国内でさえ、何の政策も持たないのに
国外では不可能だろう。
鳩山去っても日本の苦難の日は続く。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。