SSブログ

教育が悪いのか [怒り]

復元住居を壊す、中学生送検=器物損壊容疑―静岡県警5月17日13時26分配信 時事通信

 特別史跡「登呂遺跡」のある登呂公園(静岡市駿河区)で復元住居を壊したとして、県警静岡南署は17日、器物損壊容疑で、同市の14歳の男子中学生3人を書類送検、器物損壊の非行事実で、同市の13歳の男子中学生を児童相談所に通告した。
 送検容疑などによると、4人は1月7日午後11時半ごろ、登呂公園で復元住居の屋根に上り、屋根の材料に使っているアシを引き抜くなどして、復元住居を損壊した疑い。
 同署によると、いずれも容疑を認め「(引き抜いた)アシでチャンバラをしようと思った」と供述している。近隣住民から「子供が復元住居を壊している」という110番があり、発覚した。


なにか政治以外で久しぶりに怒りを覚えた気がする。
歴史的建造物や世界遺産は先人達が
ずっと守り続けて今日に至るもの。

マンガ・ワンピースからの引用だが
「あなたが壊し回った遺跡は”無価の大宝”・・・。

   歴史は常にくり返すけど、人は過去には戻れない・・・」


日本の重要文化財なんかも、落書き等あるらしい。
中韓に対して民度が低いなどとこれで言えるのか。
ただの悪ふざけで済むわけがないし
済ませて良い問題でもない。

もっと歴史に対して敬意を払うべきだ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

tamanossimo

ひどいです~
自分のものと他人のものを「区別する」度が過ぎてます!
自分のものは大切で他人のもの、公共のものはどうでもいいんだと
思うわ~・・・
悲しい・・・

by tamanossimo (2010-05-18 00:46) 

uryyyyyy

tamanossimo さん、こんばんは。

ゆとり世代で済ませて良い話ではないですよね。
たとえばフランス人が凱旋門やエッフェル塔を
壊したなんて聞けば、耳を疑いますよね。
結局、先人の文化・歴史・国家というものを
傷つける行為だと思うのですよ。
とにかく情けないの一言です。
by uryyyyyy (2010-05-18 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。