SSブログ

現実に起こりうる可能性は、まだぬぐえない [考えるべきこと]

子ども手当「外国人に590人分支給」 「まったくのデマ」で騒ぎに 子ども手当について、在日外国人が 母国にいる養子などを多数申請するのではと、 ネット上で疑念が広がっている。 神奈川県川崎市のある区役所ではアジア系の人が 590人分の支給を受けるとの書き込みまであった。 しかし、この区役所では、「まったくのデマ」と否定している。 590人分支給の書き込みがあったのは、 2ちゃんねるのスレッド上で2010年4月3日朝のことだった。 「川崎市の高津区役所で590人分の子供手当てしてた アジア系の人いた さすがに別室に連れてかれてた どうなったんだろう」 川崎市高津区役所、問い合わせは数十件も 4月1日から申請手続きが始まった子ども手当では、 母国に子どもがいる在日外国人でも、 要件を満たせば支給が受けられる。子どもは、 養子でも婚外子でもOKだ。 これが、一部報道やネット上で、たくさん養子を作るなどして どんどん税金が国外に持ち出されるのでは、との危惧になっている。 高津区役所のケースは、それを現実に見たというのだ。 2ちゃんでは、極端な人数のため疑問視する声が出たが、 書き込んだ人は、それを否定。 段ボール箱の半分ぐらいになった書類を窓口に置いて、 「ショルイアリマス」と流ちょうな日本語で言っていたという。 さらに、最初の書き込みから2時間後には、 区役所の人に聞いたところ、 手続きは順調に終了したと聞いたと報告。 困った顔だったとしたものの、 即日の審査で支給が成立したらしいと明かした。 これらの書き込みは、ブログにも取り上げられて、 ネット上で波紋を呼んだ。 これに対し、高津区役所のこども家庭課では、 アジア系の人の訪問そのものも含めて 「まったくのデマです」と否定した。 何件も問い合わせがあったといい、困惑している様子だった。 ただ、母国に子どもがいる外国人からは、 問い合わせはあるという。 3月下旬には、国籍不明の女性が 「国に帰ると養子がいるんですが」と電話で聞いてきた。 また、外国人を雇っている会社や、 中国、フィリピンなどの人から4月に入って、 申請書類などの問い合わせが数十件あったという。 「通常業務と変わらない」が多く 母国に子どもがいるケースを巡っては、 一部報道で、区役所や市役所などの窓口に 外国人が連日訪れ、 「子どもがいればお金がもらえると聞いた」などと言って 職員を困らせていると混乱ぶりが伝えられた。 また、2ちゃんねるでは、母国に戻って、 身寄りのない16歳以下の子ども870人と 養子縁組した書類を役人に作ってもらった、 こうした人がすでに数人いた、といった書き込みもある。 もし、590人や870人といった数になると、 子ども手当が年間1億円前後も支給されることになってしまう。 こうした極端なケースがあるかは疑問だとしても、 母国に子どもがいる外国人から、問い合わせや申請が殺到しているのか。 川崎市高津区役所には、 問い合わせがいくつかあるようだが、 ほかで聞くと、どこも通常業務とさほど変わらないとの回答だった。 テレビ番組でネパール人男性の申請が報じられた 東京・豊島区役所では、 中国やネパールの人などから数件問い合わせがあった。 しかし、「母国に子どもがいるケースは、 児童手当の制度でも当てはまります。 それに比べて、特に問い合わせが増えたり 外国人が押し寄せたりしていることはありません。 うちでは、養子などの問い合わせは、まったくないです」と言う。 一部報道にあった東京・荒川区役所や 埼玉県川口市役所でも、問い合わせは数件しかなく、 混み合ってもいないという。 児童手当の通常業務時と変わらないとしている。 荒川区役所では、該当のケースで 申請があったのは中国人1人だけだそうだ。 もっとも、申請が始まったばかりで、 様子見をしている可能性もある。 ブローカーの暗躍といった危険性が指摘されており、 不正受給については今後も十分な警戒が必要のようだ。


あってもおかしくないこの話と
穴だらけの制度全然油断はできません。

今日は新党立ち上げの話もありました。
民主党政権をかならずや潰してほしいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。